ホンダ期間工ブログ 埼玉製作所 寄居工場で生きる

ホンダの現役期間工です。ホンダの期間工の実態や期間工の理想と現実。これから期間工になろうとする人へのアドバイス等を書いていければ。

埼玉製作所って?

少し間が空いてしまいました。改めて、よろしくお願いします。

まずはこちらをご覧ください。

Honda|期間従業員募集

ホンダの期間従業員期間工)の募集サイトでございます。現在は私が勤務している埼玉製作所のみ募集を行っていますね。いつものことです(苦笑)

さて、埼玉製作所|Hondaには「狭山完成車工場」「小川エンジン工場」「寄居完成車工場」の3つの工場があります。そして、採用された期間工がどの工場、どの部署に配属されるかは当然、入社日当日発表です。

狭山に集結した期間工は、そのまま狭山に残留する人と小川・寄居という僻地にドナドナされる新天地に向かう人に分かれます。

なお、小川配属になるのはほぼないです。もし配属になったら奇跡です。おめでとうございます。当たりかどうかは知りません。情報がなさすぎるので……

基本的に期間工が配属されるのは2つの完成車工場。狭山と寄居のどちらかなのですが、自分は狭山に務めたことがないので、寄居が狭山に比べていいところ悪いところを主観で書いてみます。

 

寄居のここがいい

・設備が新しい(稼働が2013年から)

・小型車工場で、車種数も絞られているから仕事が比較的楽

寄居のここがダメ

・とにかく僻地。都心から遠い。

・寮から工場までの通勤バス拘束時間が長い。

 

…ちなみに埼玉製作所は複数工場があるので、期間工でも異動の可能性があります。部署どころか狭山寄居間の異動も十分にあるので一応頭の片隅に入れたほうがいいかもしれません。

さて、今日はここまで。埼玉製作所のどうでもいい情報でした。今後ですが、しばらくはこの期間従業員サイトの各ページに書いてあることにツッコミを入れながら書いていきたいと思います。